Blog

コラム  ブログ 

【コラム】油の選び方

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

 
さて、本日2回目の投稿です。
 
1回目はこちらから⇒スパイシーポテトフライ
 
2回目の投稿は「油の選び方」について!
 
というのも、昨日、20代の可愛い生徒様から、油の選び方についてご質問があったので、こちらでもご紹介したいと思います。
 
皆さんは何処で油を購入されてるでしょうか?
 
もしくは、どんな油を購入してますか??
 
油を選ぶ基準は何でしょう?価格?オーガニック?非遺伝子組み換え?オメガ?
 
人それぞれ選ぶ基準は違うと思います。
 
ここでは、料理教室として、私個人がおススメしている油をご紹介していきたいと思います。
 
 
 

 
私が選ぶ際に気を付けているのは3点です。
 
まず、1つ目は圧搾絞りの油を選ぶこと。
 
これは何かというと、油の抽出方法です。
 
抽出方法は2種類あります。
 
 
〇1つ目は圧搾絞り
 
こちらは、圧力をかけて絞る昔ながらの方法で手間がかかりますが、美味しく安全な方法です。
 
 
〇2つ目は化学溶剤で抽出する方法
 
こちらは、石油系の溶剤を使って効率よく抽出します。安価で、手間がかかりません。
 
ですが、この石油系の溶剤はガソリンにも含まれている物で当然、からだえの悪影響も懸念されています。
 
また製造過程でトランス脂肪酸も発生させてしまいます。
 
日本では、このトランス脂肪酸はまだまだ使われている現状ですが、アメリカでは2018年からトランス脂肪酸の食品添加を原則禁止にしています。
 
デンマークではもっと早い2003年から禁止に取り組んでいたようですね。
 
科学的にも健康被害が証明されているトランス脂肪酸です。できるだけ摂取は控えたいものです。
 

 
2つ目は酸化しにくい油を選ぶ事。
 
油はどうしても酸化=老化してしまいます。という事はそういう油を摂ってしまうと、身体も酸化していまいます💦
 
なので、酸化しにくい油を選びます。
 
例えばオメガ9の油です。これらの油は加熱にも強くて酸化しにくいと言われています。
 
オリーブオイルや菜種油、こめ油などです。
 
揚げ物はこれらの油を使っています。米油はビタミンEも含むので酸化に強いのが特徴。
 
オリーブオイルはコレステロールを下げる働きもありますね。
 
 
プラスして、酸化しやすいけれども、身体には必要で抗炎症作用のあるオメガ3の油も積極的に摂取するのがおススメです。
 
これは、酸化しやすい油なので、生で摂る事が必要ですが、積極的に摂ってほしい油です。
 
魚に含まれるDHAやEPAもオメガ3の油です。
 
オメガについてはまたの機会にコラムにしたいと思います。
 

 
3つめは遺伝子組み換えの原材料を使っていない事。
 
なんと油にいたっては、遺伝子組み換えの原材料を使っていても「遺伝子組換え」の表示をしなくても良いのです。
 
 
遺伝子組み換え食品に関しては色々な意見があります。効率よく農作物が出来るので良いという意見も確かにな~と思います。
 
 
ですが、植物の種を考えた場合、例えば、人参を育てるとした場合ですが、人参の葉が上に伸びていき、花を咲かせます。
 
そして、その花から種を取って、また人参を育てます。次の代に命をつないでいるのです。
 
これが、固定種とか在来種という野菜です。
 
逆にF1種という野菜はご存知でしょうか?スーパーに売ってある野菜のほとんどがこちら。F1種は種を作って次の代へ命をつなぐことができません。
 
こちらは、種を掛け合わせて操作しています。ですが、育てやすい。
 
実際、固定種や在来種の野菜だと、日本中に野菜がいきわたらないかもしれませんね。
 
話がそれましたが、遺伝子組み換えは遺伝子を操作しています。遺伝子だけを組み替えるので、効率よく改良が行えます。
 
しかし、健康被害や環境に影響を与えてしまう可能性があると言われています。
 
これはまだ、研究途中の段階で、はっきりしたことが分かっていないグレーようです。
 
という事で不安な要素があるのに、表示義務がない油。何故かって?組換えられたDNAやそれによって生成したんぱく質が含まれていないからというのが理由だそうです。
 
ですので、選ぶときは遺伝子組み換え材料を使っていない油を選ぶ事をおススメしています。
(菜種、大豆、綿実を使っている油の場合)
 
 

 
という事で、以上が私がおススメしている油の選び方です。
 
長くなりましたが、選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。
 
そして、何か質問があればいつでも連絡くださいね!!
 
最後に、おススメの油をいくつかご紹介しておきます。
 
◎こめ油

 

◎菜種油

 

◎ごま油

 

などなどです。スーパーや自然食品店でも購入できるかと思います。

 

では、油の紹介はこの辺で。

 

ご質問があればお気軽にメールくださいね♪

ご覧いただきありがとうございました♪

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【コラム】油の選び方