Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】本場の味でびっくり!!鶏肉とキャベツのもつ鍋風

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 




 
さて、今日は「もつ鍋風の鶏鍋のご紹介です!」

 

福岡生まれ、福岡育ちの私。20代の頃は、本当によく食べていました!
 
家でも食べるし、もちろんお店にも食べに行きます。
 
お店で食べても、一人前が1000円前後なので、2人で食べても3000円で収まってしまうという、何というお安さ!
 
お財布にも優しかったので、お店は常に満席で、予約をしていくほどでした!笑
 
家では「もつ鍋の素」を使って作っていましたが、そのうち、自分でも作りたくなって試行錯誤をして
いろんな物を足して足して作っていました。
 
あの頃は足すのがお料理だと思っていたので、とにかく足す足す!!笑
 
チキンスープを足したり、黒糖使ったり、、もう何が何だか分からない!笑
 
子どもができてから全く食べなくなって、正直今もモツは食べないのですが、「あの味付けが食べたい!」
 
と久しぶりに思って鶏もも肉で作ることに!そしたら、やっぱり美味しい✨✨✨
 
主人も「もつ鍋だ!!」と喜んで食べていましたよ!!
 
我が家は味噌味がお気に入りで、もっぱらそればっかりです。
 
決めては・お味噌 と ・にんにく です!
 
お味噌はあれば2種類使うと良いです!
 
私は自家製のお味噌を使います。3ヶ月熟成の浅い味噌と、1年熟成のコクのある味噌です。
 
なければ1種類でももちろんOK!ちょっと何かコクが足りないな〜と思えばお醤油を煮詰めたものを足したり、昆布を入れるのもアリです!あとはごま油なんかも!
 
とにかく簡単なので、是非作ってみてくださいね!!
 
もちろん鶏肉をモツに変えて作ることもできます!その際はしっかり茹でこぼして臭みを取ってから入れましょう!
 
長くなりましたが、レシピもご覧くださいね!
 
 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

目次

【レシピ】本場の味でびっくり!!鶏肉とキャベツのもつ鍋風

味噌味のもつ鍋を鶏もも肉で再現しました!
簡単&美味しい&お酒に合う!オススメです!

最後の〆は中華麺やうどんがオススメ!

辛いのが苦手でなければ唐辛子を入れるのがオススメ!

材料(2人分〜4人分)

鶏もも肉・・・2枚(500〜600g)
キャベツ・・・1/2個
玉ねぎ・・・1〜2個
にら・・・1袋
ごぼう・・・1本

☆味噌・・・大さじ3
☆さとうきび糖・・・大さじ3
☆醤油・・・大さじ2
☆水・・・200㎖
☆にんにく・・・5片(すりおろし)

鷹の爪・・・1〜2本
すりごま・・・大さじ2

中華麺やうどん麺・・・あれば適量

作り方①

・鶏もも肉は一口大
・キャベツはざく切り
・玉ねぎは繊維に沿って1㎝はば程度の薄切り
・ごぼうはささがきにしてさっと水にさらす
・にらは3〜4㎝の長さに切っておく。

☆の調味料は全て合わせて混ぜておく。

作り方②

鍋や大き目のフライパンに合わせておいた調味料と鶏もも肉を加えて中火にかける。
沸騰して色が変わったら、ごぼう、玉ねぎ、キャベツ、にらの順にのせて、火を通す。

辛いのが大丈夫な方は鶏肉と同じタイミングで輪切りにした鷹の爪を加えてください。
最後にごまをかけて完成です!

ポイント

♪キャベツで蓋をして火を通して行きます。キャベツや玉ねぎからも甘みが出て美味しいです。
♪モツを使う場合は必ず茹でこぼして、上質なモツを使ってください。
♪甘すぎたらお味噌もしくは醤油で調整してくださいね!
♪スライスしたにんにくを加えてもOKです!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】本場の味でびっくり!!鶏肉とキャベツのもつ鍋風