Blog

野菜  レシピ  ブログ  料理動画 

【レシピ動画】南瓜の豆乳ポタージュ

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 


 
さて、本日2回目の投稿は料理動画です✨
 
「南瓜の豆乳ポタージュ」
 
一回目の投稿はこちら⇒「鰯の梅煮」
 
まだまだ、南瓜の旬は遠いのですが、家に昨年購入していたバターナッツ南瓜があったので作成しました!
 
南瓜って、丸のままだと結構もつんですよね。
 
冬至に南瓜を食べるのは、南瓜にはβ-カロテンやビタミンC,Eが含まれるという事の他に、冬まで持つという事も理由だそうです。
 
今並んでいる南瓜はほとんどが外国産で、もう少ししたら沖縄や鹿児島の方から国産の南瓜が出回ってきます。
 
このポタージュは、南瓜の味が全面に出ますので、美味しい南瓜を使ってもらえるのがベスト!南瓜で味が左右されちゃいます。
 
動画では、バターナッツを使っていますが、西洋かぼちゃや他の南瓜でももちろん美味しくできます!
 
ちょっと早いですが、美味しそうな南瓜を見かけたら是非作ってみてくださいね!
 

 
 

 

目次

【レシピ動画】南瓜の豆乳ポタージュ

南瓜の甘みを生かしたポタージュです!動画も是非ごらんになってくださいね!

材料(4人分)

南瓜・・・500g(正味500g程度)
玉ねぎ・・・1個

バター・・・20g

塩・・・2つまみ

水・・・400㎖

無調整豆乳・・・100~200㎖

塩、コショウ・・・少々

作り方①

・・・
玉ねぎは薄くスライスする。
南瓜は皮を削いで、2~3㎝程度に小さめにカットする。

作り方②

・・・
鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら、南瓜も加えてさっと炒めたら、塩2つまみを入れ蓋をして弱火で南瓜が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

作り方③

・・・
南瓜が柔らかくなったらミキサーに水と共に入れてペーストにする。
再び鍋に戻し、豆乳も加えて温める。
(沸騰すると分離するので沸騰直前で火を止める。)

味をみて、塩、コショウで整える。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ動画】南瓜の豆乳ポタージュ