Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】鰯の梅煮

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

 
鰯は年中売られていますが、6~7月の梅雨頃に出てくる鰯が美味しいと言われていますね。
 
鰯の脂肪酸は免疫力アップや抗アレルギー作用、アルツハイマー予防などの効果が期待されています。
 
積極的に摂取して、免疫アップをはかりましょう!
 
そして、梅のクエン酸は疲労回復効果も期待できます。
 
梅のお陰でお魚の臭みも減少し美味しくいただけますよ!
 
 
そして梅ですが、自家製の梅干しを使用しました。
 
お弁当レッスンなどでもお出ししてますが、自分で言うのもなんですが、美味しくできています♡
 
東京で青梅を購入すると、とっても高い!!びっくりしてこれは買えないと思い、福岡にいる母から送ってもらった梅を使っています。
 
今年も梅の季節になったら送ってもらって梅仕事を楽しむ予定です!
 
もし、一緒に作ってみたい!と言う方は是非お越しくださいね!一緒に楽しみましょう!(自粛が終わってればですが、、、)
 
また詳細はご連絡させていただきますね!!
 
では、レシピもご覧くださいね!
 

 
YouTubeに動画をアップしています!
こちらもご覧くださいね!
 
 

 
 
 

目次

【レシピ】鰯の梅煮

鰯の梅煮のご紹介です。臭みもなく食べやすいお魚料理です。
意外と簡単で、調味料を入れて煮るだけでOKです!

材料(2人分)

・・・
鰯・・・4~5尾
梅干し・・・2個

酒・・・50㎖
水・・・500㎖

☆さとうきび糖・・・大さじ1
☆本みりん・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1

作り方①

・・・
鰯は内蔵を取って良く洗い、キッチンペーパーで水気をよくとっておく。

作り方②

・・・
フライパンに、水、酒、☆の調味料を全て加え、強火にかける。
沸騰したら、鰯を加える。再び沸騰したら、落し蓋をして弱めの中火にし10分煮る。

作り方③

・・・
鰯を器によそって、煮汁を煮詰めてかける。

ポイント

♪落し蓋をしたら、中火で加熱します。弱火だと煮汁が対流しないので、対流する火加減で加熱します。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鰯の梅煮