Blog

お魚  レシピ 

【レシピ】あさりのお味噌汁

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 



 
さて、本日2回目の投稿はあさりのお味噌汁です。
 
最初の投稿は⇒親子丼風うどん
 
あさりは春と秋に産卵期に入るので身が肉厚で美味しいと言われています。
 
ちょうど、今が美味しい時期ですね。
 
あさりは良いお出汁がとれるので、和、洋、中とお料理を選びませんが、砂抜きをする必要があります。
 
今回はそのあさりの砂抜き方法と、お味噌汁をご紹介しますね♪
 

 
まずは砂抜きから・・・
 
あさりは塩水で砂を吐かせます。
 
海水は約3%の塩分です。なので、あさりも海と同じ状況にしてあげると吐いてくれます。
 
 
上の写真は
 
・あさり・・・300g
・水・・・200㎖
・塩・・・小さじ1
 
で砂抜きしています。
 
時間は1時間程度でOKです。
 
そして、注意点は2つ
 
1つは、あさりが窒息しないようにあさりの表面が少し水から出る位の水位にすること。
 
2つめは、暗くして揚げる事。明るいと開きません。上からアルミホイルをかぶせたり、大きめのお皿やトレーをのせて砂を吐かせます。
 
こんな感じ↑
 
そうすると、あさりの頭がニョロっと伸びています。
 
 
水が汚れていて、底に砂が溜まっていたら吐いている証拠ですね!
 
そのあとはざるにあけて、貝同士をこするようにして洗ってお料理に使います。
 
 
それからそれから、時間ですが、忘れて1晩放置してしまうと、、、、、、残念ながら、悪臭がします、、、、💦死んでしまってますね、、、😢
 
私、二度ほど経験がございます、、、💦
 
では、1時間したらどうするか、、、
 
水を切って冷蔵庫に保管して早めに食べましょう!
 
では、あさりのお味噌汁の作り方は下からご覧くださいね!
 

 
YouTubeに動画をアップしています!
こちらもごらんくださいね!
 
 
 
 
 

目次

【レシピ】あさりのお味噌汁

とてつもなく簡単です。
お水やお味噌の分量は参考程度にして、ご自分のお好みかげんを見つけてくださいね!

材料(4人分)

あさり・・・300g
水・・・700㎖

お味噌・・・大さじ1~2

作り方①

・・・
砂抜きしたあさりと水を小鍋に入れ中火にかける。
(吹きこぼれに注意)
沸騰したらアクを取り、弱火にして、あさりの口が開くまで煮る。(1~2分)

火を止め、お味噌を溶き入れて完成。

お好みでネギの小口切りを散らしてください。

ポイント

♪あさりの塩分があるので、お味噌は控えめにいれます。
♪あさりの口が開いてからはあさりが縮んで固くなるので、あまりに過ぎないようにします。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】あさりのお味噌汁