Blog

お魚  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】しらすで旨味アップ!水菜の炒め物

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!




 

さてさて、今日は2回目の投稿です!

1回目は「包丁について」コラムを書いてますので、よろしければご覧くださいね!!

 

今日のレシピは簡単!材料少ない!炒めるだけ!の副菜のご紹介です。

 

私というか、我が家はしらすが好きで、炒め物や和物、ピザにもよく活用します。

生のしらすは結構早く痛むので、冷蔵庫に長期保存は向きませんが、ラップに小分けにして冷凍しておくと、便利に使えます!カルシウムやビタミンDも豊富ですし、積極的に活用しましょう!

ではレシピもごらんくださいね!

 


そして、YouTubeにお料理動画をアップしています!

新しく、「ドライトマトの作り方」をアップ!

ドライトマトの作り方をわざわざ動画にしなくても、、、というお声はご遠慮ください!笑

タイトルの写真がすっごく気に入っているので、是非見てほしい!!笑

 

 

 

目次

【レシピ】しらすで旨味アップ!水菜の炒め物

しらすで旨味アップの炒め物のご紹介です。
しらすを少し入れるだけで、炒め物がワンランクアップ!!
簡単!材料少ない!炒めるだけ!そして美味しいです!

材料

しらす・・・20g
水菜・・・80g
玉ねぎ・・・1個(200g程度)

ごま油・・・大さじ1

☆醤油・・・大さじ1
☆さとうきび糖・・・大さじ1
☆水・・・大さじ1
☆塩・・・ひとつまみ

作り方⓵


玉ねぎは繊維に沿って薄切り、水菜は洗って2㎝程度の長さにカットする。

作り方⓶


フライパンにごま油を入れ中火にかける。
玉ねぎを入れ炒める。しんなりしてきたら、水菜を加えてさらに炒める。

作り方③


火を止め、しらすと合わせておいた☆を加えて中火にかけ炒め煮にする。
水分が飛んで、味が染み込んだら完成。

ポイント

♪水菜、しらすはすぐに火が通るので、玉ねぎに火が通ってから炒めましょう!
♪水菜の他、小松菜でも美味しくできますよ!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】しらすで旨味アップ!水菜の炒め物