Blog

レシピ  ブログ  ご飯 

【レシピ】圧力鍋て炊くご飯と外出自粛生活と子供の食育

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

 




 
さて、今日は圧力鍋で炊くご飯のご紹介です。
 
動画もアップしたかったのですが、間に合わず💦
 
さすがに、子供達が毎日家にいて、勉強見たりしてると時間もないですね〜💦
 
もっと効率よくできると良いのですが、、、
 
でも、こんな状況も滅多にないでしょうから、子供達との時間も楽しみつつ、頑張りましょう!
(と自分に言い聞かせています!笑)
 
使った圧力鍋はこちら↓
 

パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042 フラストレーション・フリー・パッケージ 発送

 


 
話は変わって、、、最近息子くんがついに、料理に興味を持ち始めたようです。
 
急に、僕も作りたい〜と言ってきたのは息子くん。
 
「え!?」(ちょっと困る💦)と内心思ったのは、私、、、笑笑
 
でも、まあ、いい機会か〜と思い一緒にキッチンへ。
 
まずはお昼ご飯にオムライスを一緒に作りました!
 
上手にできて、これで満足しただろうと思っていたら、夜ご飯も作りたいと側に寄ってくる息子くん。
 
「まじか!(困る!💦)」とまた思ったものの、「じゃあ、サラダ作って」とキッチンへの立ち入りを許可する私。笑
 
野菜を切って、ドレッシングも作って、帰ってきたパパにもこれ僕が作った〜!と嬉しそうに言っていました。
 
さあ、これでもう満足しただろうと思ったら、次は朝ごはんを作るといいだし!!
 
もうこれは、いっその事こと、朝ごはんを作れるようになってもらおう!(そしたら私も楽なのでは?)と思い
 
やっと前向きに「よし!作ろう!」と言えるようになった私!!笑
 
まずは、卵焼きとお味噌汁の作り方を教えました。
 
もちろんお味噌汁はいりこだしで作ります。
 
最初の1回だけ教えて、あとは、近寄ると手を出したくなるので、離れて見守っています!
 
1回目の卵焼きは
 
 
あれ、意外に上手くできとるやん!
 
で、今日はこれ
 
 
あれ?焦げとるやん!
 
「火力調節した?」←私
 
「え?どうやって調節するの?」←長男くん
 
いや〜ん!教えてなかった〜!!笑
 
でも、殆ど手も出さなかったけど、お味噌汁も卵焼きも上手にできました!
 
上出来です!
 
私がこういうお仕事をしていると、決まって言われるのが
 
「息子くん、お嫁さん探すの大変よ〜!」です。
 
結構言われる!笑笑
 
もちろん、皆さん、悪気があるわけではないです。ですが、それを聞いている長男くんも最近、
 
「僕、将来ご飯作れんかったら大変やね〜、どうしたらいいの〜」
 
と聞いてきていました。いやいや、そんなこと真に受けるんかい!と子供の素直な反応にクスッとなっていましたが、
 
これからの時代、男の子もお料理を作れたに越したことはないように思います。
 
実際お料理男子も増えていますしね。
 
教室にも、海外転勤が決まったから、お料理を学びにというかたもいらっしゃいます。
 
この自粛期間中にお子さんと一緒にお料理を作ったという投稿もSNSでよく見かけるようになりましたね!
 
まずは朝ごはんから挑戦してみるのもいいかもしれませんよ!
 
ただ、母は我慢しなくてはなりませんが、、、笑笑
 
さあ、いつまで続くでしょうか!!
 
乞うご期待!!
 
あ!本題の圧力鍋で炊くご飯もお忘れなく!
 
動画も近々アップしたいと思います!
 
動画アップしました!
 
 
 
唐揚げの動画も是非ご覧くださいね!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

目次

圧力鍋炊くご飯

教室にお越しくださる生徒さまに伺うと、圧力鍋は持っているけど、怖いとか使っていないという方が過半数でしたので、せっかく持っているなら使おうよ!ということで簡単なご飯から使い方のご紹介です。

圧力鍋によって使い方は変わりますが、爆発しませんのでご安心を!もちろん、使い方によっては危険なこともありますので、正しく使ってくださいね!

圧力鍋ですと、もっちりとしたご飯が炊けますよ!加熱する時間を短くしたり、圧をかける時間を長くすると、あっさり炊けたり、おこげができたりと楽しめます!

お好みの炊き加減を探してみるのも楽しいですよ!

材料(3合分)

米・・・3合
水・・・600㎖

作り方①

お米はざるに入れ洗います。
洗ったら、圧力鍋にセット。

作り方②

蓋をしっかり閉めたら、中火にかけます。

作り方③

しばらくすると、ロックピン(赤いピン)が上がります。
そして、またしばらくすると、圧がかかってシューっと音がしてきます。
この蒸気が勢いよく出始めたら、弱火に落として5分加熱し火を止めます。

作り方④

火を止めてから5〜以上たつと、ロックピンが下がって蓋があけれるようになります。
(これより前にあけようとすると、危険です!必ず下がってから!)

あとは、ご飯を混ぜて出来上がり!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】圧力鍋て炊くご飯と外出自粛生活と子供の食育