Blog

レシピ  ブログ  パン  料理動画 

【レシピ動画】レーズン&きな粉のフラワーブレッド

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、レッスン情報の他、レシピも定期的にアップしていますので、

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

 
さて、今日はインスタでも予告していた通り、パンの動画をアップしました⤴️
パンの動画は大変!何てったって時間かかる〜💦
そりゃあね〜、パン自体が時間かかるから仕方ないっちゃないけど、編集も苦労しました💦
といっても、切って貼っただけなので、編集と呼べるほどの技術も持ち合わせてませんが、、、
 
今回ご紹介したパンは型焼きなので失敗が少ないと思われるパンです。
成形が入ってくると、ちょっと難しいかな〜と思ったので。
 
生徒さまにも毎度びっくりされる業務用オーブンを使用しています。
ご自宅で焼かれる場合は2段オーブンの場合は下の段で焼いてくださいね!
また、温度を200度で焼いてもよいかと思います。
 
では、せっかく作った動画!見ていただけるととっても嬉しいです!
よろしくお願いします❤︎
 
 
 
チャンネル登録はこちらから↓

 
 
私が使っている酵母はこちらの白神こだま酵母です。

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 40g(5g×8袋)

天然酵母ですが、インスタントドライイーストの様に保存がきいて使いやすいのでいつもストックしてあります。

ですが、他の天然酵母やインスタントドライイーストもご紹介しておきます。

 

他の天然酵母だとこちらも

 

天然酵母の作り方もそのうちアップできるかな、、、、、

 

明日は鶏肉の焼き方をアップ予定です!

ぜひご覧くださいね〜😄

 
 

目次

レーズン&きな粉のフラワーブレッド

型焼きなので失敗も少ないパンです。
私は白神こだま酵母を使用していますが、ドライイーストでもOKです。
また、古い酵母を使うと膨らみが悪くなる事があります!
使いかけのイーストは密閉して冷蔵庫で保存してくださいね!

材料(18㎝型1個分)

強力粉・・・300g
ぬるま湯・・・180g
白神こだま酵母・・・6g(ドライイーストでもOK)

塩・・・4.5g
砂糖・・・15g

バター・・・30g

レーズン・・・100g
きな粉・・・大さじ1〜2

作り方①

ボウルに強力粉、砂糖、塩を加えてさっと混ぜる。

作り方②

ぬるま湯に酵母加えてて溶かす。
ぬるま湯は35度程度です。

作り方③

①と②を合わせてひとまとまりになるまで混ぜる。
水分が足りなければぬるま湯を足して捏ねる。
まとまったら、バターをちぎりながら加えて生地になじませる。
15分程度表面がツルっとするまで捏ねる。

丸めてボウルに移しラップをかけて、暖かい場所で1時発酵します。

作り方④

2倍に膨らんだら台に出し押さえながら30㎝×25㎝になるように伸ばします。
きな粉をふって、レーズンを置いたら手前から巻いて巻き終わりをとじます。

8当分にカットして油を塗った型に入れ暖かい場所で30分程度二時発酵をとります。

■オーブンを190度に予熱します。

作り方⑤

1.5倍程度に膨らんだら、190度に温めておいたオーブンで30分焼きます。

ポイント

とにかく捏ねましょう!
そして、温度に注意!暖かい場所が良いといっても高すぎると菌が死んじゃいます!
40度を超えないような所で発酵してくださいね♪

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ動画】レーズン&きな粉のフラワーブレッド