Blog

お肉  レシピ  芋類  ブログ 

【レシピ】鶏手羽とじゃが芋の生姜煮

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、レッスン情報の他、レシピも定期的にアップしていますので、

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

さて、今日のレシピはまたまた、入れて煮るだけのお料理!

骨付きの手羽元なら固くなりにくいのでおすすめです。

最初から調味料を入れて煮るので、じゃが芋は煮崩れせずに味が染み込みます。

生姜は無ければ入れなくてもOKですが、まだまだ冷える今日、生姜を入れて温まりましょう!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

 
 
YouTubeにレシピ動画のアップを始めました!
 
まだまだ、上手ではありませんが、よかったらご覧くださいね!
 
 
 

 

「動画でお料理!~お菓子編~ 」コーナーにレシピを掲載中!

 




目次

手羽元とじゃが芋の生姜煮

手羽元は手羽先に変えてもOKです!
調味料も全て加えてから煮るのでじゃが芋は煮崩れしにくいです。
生姜は無ければ入れなくてもOK!
玉ねぎを足しても良いですよ❤︎

材料(3〜4人分)

手羽元・・・800g
じゃが芋・・・300g
生姜・・・25g

◎酒・・・大さじ3
◎本みりん・・・大さじ3
◎醤油・・・大さじ3
◎水・・・100㎖

作り方①

じゃが芋は皮をむいて乱切りにする。
生姜は千切りにする。
手羽元はさっと洗っておく。

作り方②

大きめのフライパンに鶏手羽元を放射線状に並べ、空いたところにじゃが芋、生姜を入れる。
(写真は26㎝のフライパンを使用)

作り方③

◎の調味料を全て加え、中火にかける。
沸騰したら蓋をして弱火にし15分煮る。

作り方④

15分経ったら、鶏肉を裏返す。
更に蓋をして弱火で5分煮たら火を止め、10分そのまま置いて味を染み込ませる。

ポイント

♪生姜は入れなくてもOKです。
♪火を止めたら10分置くのを忘れずに!この時間で味が染み込みます。
 その間は洗い物をしたり、サラダや和物を作ったり、机を拭いたりしてたら10分経ちますよ!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鶏手羽とじゃが芋の生姜煮