Blog

レシピ  乾物  缶詰 

【レシピ】常備菜に!ひじきとシーチキンのガーリック炒め煮

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、レッスン情報の他、レシピも定期的にアップしていますので、

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

4月23日の発酵&お出しのレッスンは🈵になりました!ありがとうございます。

コロナの影響もあり4月16日までレッスンはお休みします。

17日以降のレッスンは行う予定ですので、ご希望のレッスンがある方はお問い合わせください。

レッスン詳細はこちらから→4月のレッスン予定

 

さて、今日のレシピは「ひじきとシーチキンのガーリック炒め煮」

レシピ名が長いわ!っと思ったけど、これしか思い浮かばなかったのよ!笑

常備菜にもなるこちらのお料理はご飯に混ぜておにぎりの他、茹でたパスタと和えても美味しい!

マヨネーズと和えてサラダにも!

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

目次

常備菜に!ひじきとシーチキンのガーリック炒め煮

作っておくと冷蔵庫で4日程度保存可能です。
冷凍保存だと2週間程度。小分けにして冷凍しておくとサラダやパスタに使えて便利です。

材料(作りやすい分量)

芽ひじき・・・20g
にんにく・・・1片
シーチキン・・・1缶

◎醤油・・・大さじ2
◎本みりん・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2

作り方①

ひじきはひたひたの水で戻し、目の細かいざるにあげ、水気をきる。
(私は味噌こしを使って水切りします。ひじきは稀に石が混ざってる事もあるので、戻す前に確認してください)

にんにくはみじん切りにする。

シーチキンは水気(油気)をきっておく。
(レシピは水煮缶を使用しています。オイル煮でも作れますが味がついているものの場合は出来上がりの味が少し濃くなるかと思います。

作り方②

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを加えたら弱火で加熱する。
少し色づいて香りが立ったら、ひじきを加えて1分程度炒める。

作り方③

シーチキンも加えて炒め合わせたら、◎の調味料を加えて水分がなくなるまで炒め煮にする。

ポイント

♪にんにくは焦げやすいので、弱火でじっくり加熱しましょう!
♪茹でたパスタに適量加えて、オリーブオイルも足せば美味しいランチの出来上がり!
♪シーチキンは入れずに作っても美味しいですよ!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】常備菜に!ひじきとシーチキンのガーリック炒め煮