Blog

レシピ  豆腐  ブログ 

【レシピ】ねぎダレが美味しい温豆腐

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、レッスン情報の他、レシピも定期的にアップしていますので、

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

さて、今日のレシピは「ねぎダレが美味しい温豆腐」です!

とっても簡単!なのに、喜ばれるのでオススメの一品です!

 

まだまだ、夜は冷えるので、温豆腐で温まってはいかがですか??

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです❤︎

 

 




目次

ねぎダレが美味しい温豆腐

とっても簡単なので、あと1品欲しい時にオススメです!
オリーブオイルを使用していますが、他のオイルに変えても美味しいですよ!

ねぎは青い部分も使ってくださいね!

材料(2人分)

○絹豆腐・・・1丁(350〜400g程度)
○昆布・・・5㎝の長さ1枚

◎ねぎのみじん切り・・・1/2本分
◎醤油・・・大さじ2
◎酢・・・大さじ1/2
◎さとうきび糖・・・大さじ1
◎オリーブオイル・・・大さじ2

作り方①

小鍋に昆布と適当な大きさにカットした豆腐を入れ中火にかける。
沸騰直前で火を弱め、5分程度温めておく。
その間にねぎダレを作る。

作り方②

ボウルに◎のねぎのみじん切り、醤油、酢、さとうきび糖を加えてよく混ぜ合わせる。
①の出し汁を大さじ2加えて混ぜ合わせたら、オリーブオイルを加えてさらに混ぜる。

①の豆腐を器によそい、ねぎダレをかけて完成。

ポイント

♪お豆腐は沸騰直前で弱火にして温めてくださいね!
♪お出しも大目に器によそって、ねぎダレをかけるとお出しまで美味しくいただけますよ!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ねぎダレが美味しい温豆腐