Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】ねぎ味噌と味噌レッスン

こんにちは!

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab
ホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、レッスン情報の他、レシピも定期的にアップしていますので、

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

さて、先日はお味噌仕込みレッスンでした!

今年の味噌レッスンも、この日でおしまいです。

味噌は年中仕込めますが、マンションでは、ちょっと厳しいかな〜と思い3月までとさせていただきます。

5〜6月は梅仕事をレッスン予定ですのでお楽しみに✨

 

味噌レッスンではランチをご用意しております!

先日のランチはこちら!

ぶり大根や味噌和えなど。

その中から今日は「ねぎ味噌」のご紹介です。

 

ご飯の上にのせる他、おにぎりの具にしたり、冷奴にかけたりアレンジもできますので

よかったら作ってみてくださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです✨

 

 




目次

ねぎ味噌

ご飯の上にかける、冷奴にのせる、おにぎりの具にして海苔をまく、うどんにのせる。
などアレンジ自在です。

簡単で美味しいですよ♪

材料(4人分)

○ねぎ・・・1本分(280g程度)
○にんにく・・・1片

○ごま油・・・大さじ1
○味噌・・・大さじ2
○砂糖・・・大さじ1

作り方①

ねぎは斜め薄切り、にんにくはみじん切りにする。

作り方②

小鍋にごま油とみじん切りにしたにんにくを加えて弱火にかける。
香りが出たら、ねぎを加えて中火にし、全体をさっと炒める。

作り方③

上に味噌と砂糖をのせ蓋をして弱火で5分〜加熱する。

作り方④

蓋をあけて、水分を飛ばしながら炒める。
ねぎが柔らかくなって、水分が無くなったら完成。

ポイント

♪油は是非ごま油を使ってください。サラダ油でも作れますが、ごま油の方が私は好みです!笑
♪ねぎは3㎝幅くらいが良いかと思います。
♪にんにくは焦げやすいので、弱火で加熱し、ねぎを加えたら火を強めてくださいね!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ねぎ味噌と味噌レッスン