Blog

お魚  レシピ 

【レシピ】鰯の蒲焼

こんにちは!

墨田区のお料理教室「healthy home cooking lab」のホームページをご覧いただき

ありがとうございます!

このサイトではレッスン情報の他、レシピも掲載しておりますので

お気に入り登録して、ぜひご覧になってくださいね!

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援いただくと嬉しいです!

 

さて、今日は鰯のレシピのご紹介です。

 

甘辛いのでご飯に合いますよ!

レシピは4尾分で掲載しています。

我が家では4尾ではもちろん足りませんので(笑)倍量で作っています。

しかし、、、フライパンに全部入らない、、、

そんな時は、鰯を半分に切って大きめのフライパンで焼くと意外といけます!

そして半分に切った方が、子供たちも食べやすい!

 

我が家では鰯といえば、蒲焼かフライ!というほどよく作っています!

 

ぜひお試しくださいね♪

 

目次

鰯の蒲焼のレシピ

お魚ですが、甘辛い味付けがお子様も食べやすいレシピです。

片栗粉は小麦粉へ代用できますが、片栗粉で作るとカリッとしてオススメですよ!

材料(4尾分)


◎鰯・・・4尾
◎塩・・・2つまみ
◎片栗粉・・・大さじ4
◎油・・・大さじ2

合わせ調味料
☆酒・・・大さじ1
☆本みりん・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ2
☆水・・・大さじ2

作り方①


鰯は開いて塩を振り、10分程度置く。
出てきた水分をペーパータオルで拭き取る。

作り方②


鰯の両面に片栗粉をまぶす。

作り方③

フライパンに油を入れ中火にかける。
鰯を加え両面を薄く焼き色がつくまで焼く。

作り方④


火を止め、☆の調味料を合わせて加える。
再び中火にかけ煮詰める。
身が柔らかいので触ると崩れてしまいます。
煮詰まってきたら一度裏返して完成です。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鰯の蒲焼