Blog

レシピ 

春の味覚☆菜の花のガーリック炒め

こんにちは!
墨田区の少人数お料理教室「healthy home cooking lab」のブログをご覧いただきありがとうございます!
レッスン情報の他レシピも定期的にアップしています!
お気に入り登録して是非ごらんくださいね!

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると嬉しいです!

さて、今日のレシピは昨日ご紹介した、お魚のオイルにで残ったオイルを活用した菜の花の炒め物です。
とっても簡単です。もちろんオイルはオリーブオイルや菜種油、米油などを使ってもOKです!
今年は暖冬の影響で端境期も早めに突入してしまったそうです。
こうなると農家さんも大変だな〜と思いますが、陰ながら、買い続けて応援できたらと思っています。
では、レシピです☆

 

材料(2人分)
・菜の花・・・200〜300g
・オイル煮で残ったオイル・・・大さじ2
・にんにく・・・1片
作り方
①菜の花は熱湯でさっと茹でる(30秒程度)2㎝程度にカットする。
 にんにくはみじん切りにする。
②フライパンに油とにんにくを入れ弱火にかけじっくりと香りを出す。
③にんにくが少し色づいたら、①の菜の花を加えて炒めて完成です。
※菜の花はさっと茹でた方が食べやすいので面倒ですが一度火を通してください♪
※菜の花の他、ブロッコリーやアスパラ、インゲンなどでも美味しくできます♪
※好みで最後にペッパーを振っても美味しいです♪
※オリーブオイルや菜種油、米油などでもOKです♪

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >春の味覚☆菜の花のガーリック炒め