Blog

レシピ 

【レシピ】お魚のオイル煮

こんにちは!

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のブログをご覧いただきありがとうございます!

このページでは、レッスン情報の他、レシピも定期的にアップしていますので、

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

さて、今日はレシピのご紹介です!

苦手な方も多いお魚料理。

ご紹介するレシピはとっても簡単ですので、是非活用くださいね♪

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただくと嬉しいです✨

 

目次

鯵のオイル煮

材料は目安です。
油とにんにくさえあれば簡単に美味しく、さらに保存、アレンジが効く優れものです!

オイルを沢山使うので躊躇される方もいらっしゃいますが、旨味が凝縮されたオイルはパスタや炒め物にアレンジして活用できますよ!

さらに、お魚に含まれるDHAやEPAは必須脂肪酸で、積極的に摂取したい油です。
アレルギー抑制効果もあると言われていますので、是非お試しくださいね♪

材料(2人分)

・鯵・・・2尾(3枚におろして半身を半分にカットする)
・塩・・・少々
・にんにく・・・1辺(薄切り)
・タイム・・・小さじ1程度
・マスタードシード・・・小さじ1程度
・オリーブオイルやサラダ油・・・適量

作り方①

鯵に塩少々をまんべんなく振って、10分程度置く。
出てきた水分は拭き取る。

作り方②

小さめのフライパンや鍋に①の鯵とタイム、マスタードシード、油をひたひたになるまで注いで中火にかける。
ジュワジュワと音がしてきたら弱火に落とし、40分程度加熱する。

油の活用方法と保存方法

◎鯵の他、鰯や鯖でも同様にして作れます。
◎冷めたらタッパなどの保存容器に入れ冷蔵庫で保存します。オイルに浸った状態で1週間持ちます。

残ったオイルはパスタやお野菜の炒め物などに使えます!

明日は残ったオイルを使用したお野菜の炒め物をご紹介します!

今日もご覧いただき、ありがとうございます!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】お魚のオイル煮