Blog

レシピ 

シーチキンとじゃが芋のさっと煮

こんにちは!

healthy  home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます。

このサイトではレッスン情報の他、レシピも定期的にアップしています。

お気に入り登録して是非ごらんになってくださいね♪

 

さて、今日はレシピのご紹介です。

珍しく「めんつゆ」を使ったレシピになります。

 

レッスンでは添加物はなるべく避けてお出汁をきちんと取ることをお勧めしていますが、忙しい毎日。

時間的にも経済的にも毎日お出しをとるのは難しいと感じています。

 

なので、たまにはこんなメニューもありかなと思います。

ただし、裏の表示を確認して、なるべく自然なものを選んでくださいね♪

目次

じゃが芋とシーチキンのさっと煮

簡単な副菜です。
お鍋一つでさっとできます。

材料(3〜4人分)

じゃが芋 4個(中)
油 大さじ1

シーチキン 1缶
めんつゆ 大さじ2
水 100cc

☆めんつゆ 大さじ1

あればインゲン 3本程度

作り方①

じゃが芋は2㎝角程度の乱切りにし水にさらす。
インゲンは筋をとり、3㎝程度に切る。

作り方②

小鍋に油を入れ中火にかける。
水気を切ったじゃが芋を加え、じゃが芋全体に油が馴染むように炒める。

作り方③

シーチキン、水、めんつゆを加える。
沸騰したら弱火にし、蓋をして10分煮る。

※インゲンを加える場合は残り1分で加える。

作り方④

残りのめんつゆを加え水分がなくなるまで、蓋をあけて加熱し完成!

ポイント

◎シーチキンは写真の味がついていない水煮を使っています。
 味がついている場合は最後に加えるめんつゆの量を減らす、もしくは入れないように、味見をしてください。

◎インゲンは最初から加えて味を染み込ませてもOKです!

◎めんつゆは3倍濃縮のものを使用しました。2倍のものをしようする際は最後に加えるめんつゆは必要ありません。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >シーチキンとじゃが芋のさっと煮